DREVO Gramr 84キー 中華青軸 買った

卒論を書いていたんですよ。長文を書くとメカニカル欲がブチ上がるじゃないですか,そんなわけで激安メカニカルキーボードを買いました。求めていたものは,テンキーレス,US English配列,青軸,だったんですが,それでいくと多分これが一番安かったと思います。やっぱりメカニカルはクソうるさい青軸がいいと思う。クソうるさいので…。ほんとにクソうるさくて,キーボードがクソうるさいのがダメな人には全くおすすめできない。特にこれ(に限った話ではなくて,青軸メカニカルキーボード全般ですが)を自室以外で使おうと思っている奴,プログラマでもない限り許されないと思う。プログラマだったら許されるのかは知らねえ。知りたくもねえ。


RGBじゃないし,ゲーマー向けではないような気がする。正直ゲームしないから,ゲーマーがキーボードになにを求めているのかはよく知らないんですが…。
もう何年もMacbook Airのキーボードで耐えてきたので,メカニカルってだけでもうなんでも神に思える。別にメカニカルだからタイピングが速くなるとかそんなことはないわけですが…。楽か,多分楽でもないと思う。重いので…。スイッチはOutemu製らしいです。利きスイッチができるほどキーボードに詳しくないので,とは?って感じですが…。
Windows用のキーボードをMacで使うときの一番の問題はWindowsキー(MacだとCommandキーになる)が左側にしかないことですかね。WindowsでWindowsキーなんに使うのか全く知らないけど,Macではハチャメチャに多用するんだよな。幸いMacはOSでキーのリマップできるので,AltとCommand入れ替えて使っている。右と左でキーのサイズが違うのが気に食わねえ。

RGBじゃないけど,バックライトはちゃんと1つのキーに1つLEDがついていて,自分でパターン登録もできるみたい。だからって感じですが…。僕は押したキーだけが光るモードで使っています。なんか近未来感があっていいですよ。写真だとこのバックライトだいぶ青く見えているかもしれないんですが、実際目で見ると普通の寒色目な白です。
そんなことよりこれOFFにできないのがアレかもしれない。個人的には,先にも述べたとおり,キーボード光ってても特に気にならないというかむしろ積極的に光らせたいタイプの人間だから別にいいんですが,Amazonのレビューでわざわざバラしてバックライト殺してるやつがいて,そういう人もいるのか…と思った。多様性だ。そのバラす手間でもっと高いキーボード買えただろと思いますが…。
なんか知らないけどF12から右に3つだけ光らないんですよね。これ初期不良なのか?別に光らないからなにか困るかと言われるとそんなこともないし,別にいいかなって感じですが…。Amazonのレビューに上がってる写真見ると,仕様ではなさそう。Macだからかもしれないけど…。光ってないだけなのかキーとしても死んでるのかがよくわからなくて,F12/PS/Pauseの使い所が不明。PSのNm lockは反応しなくて,でもそれMacだからなんじゃないかな〜と思う。わっかんないけど…。Macにプリントスクリーンはないしな〜。でもF12はあるよな。わっかんねえな〜。
Amazonで同じような質問上げてる奴いるんだよな。バーカみたいな返答しか得てないけど…。関係ないけど,Amazonの質問システム本当にゴミで,なにがゴミって「(この商品を購入した)あなた宛に質問が来ています!」みたいなメールが来るところ。答えを知らないなら答えるなというのが常識的にわからない文盲,世の中には腐るほどいるのに,そういうバカに対応できていない。あれバカが見たら「そんなことは知らない!」って答えたくなるの,わかるよ。常識があればやらないわけですが…。世の中の人間にはたいてい常識がない。世の中の人間がたいてい持っていない認識が常識なのかという問題はあるわけですが…。

Windowsユーザーにも通じるコンプレインとしては,SpaceとかEnterとか,Backspaceとかの横に長いキーがわりとガタガタしているのが少し残念。まあ3500円だからな〜というので全てが許せる。
84キーって全部こうなんか知らんけど,Shift押そうとするとだいたい上矢印を押すことになって腹が立つ。いや慣れなんだろうけど…。正直DelキーとかのFnキー全部いらないからShiftと矢印隣に置かないでほしい。いやMacbookのキーボードだと矢印はShiftの下にあるので…。
このキーボードおすすめするか,と言われると正直微妙なんですが,3500円でメカニカルキーボードが買えるというだけでもうすごいので,深セン万歳!って感じですね。
最近こういうメインランダーがメインランダーのために作ったような中国製造の製品がAmazonで普通に買えるじゃないですか,しかもメインランドで買うより安かったりするので,自由貿易万歳!って感じ。金がねえんだ。