Macbook Air 11" Early 2014 買った

ストレージをケチった以外は最強構成です。ストレージは別に移動用の端末だし128GBもあれば十分かと思って。何より予算がタイトなので……。
本当はキーボードをロシア仕様にしたいんですよね。どう考えてもデンマーク語とかよりロシア語の方が,少なくとも話者数は多いですよね……。ロシアから個人輸入するのちょっと無理みしかないしUSで諦めました。US配列じゃ実利は情報系オタクじゃないし殆ど無いので,完全にかっこつけでしかないんですが,かっこつけたいじゃないですかぼくは大学生だぞ!!!

今までは最弱構成のMac mini使ってたんですが,これをどうするかものすごく悩んでますね。情報系オタクじゃないから何台もMac持っててもいいことあまりないんですが,二束三文で手放すのもなにかもったいないと思うので今後の課題です。
売りました。じゃんぱらで35k。フルプライスで買い取られたんですが,まあMac miniなんてどう考えても傷のつきようもないしな。

で,1時間位いじった感じだと,思ったよりスクリーンの解像度に文句がない。Retinaのほうがそりゃ綺麗ですけど,件の化石モニタと見た感じは大体一緒ですね。ただ縦方向に狭いのはちょっとつらくて,夜フクロウやめてTweetdeckにしました。Wordが大分マジでカタストロフィックにキツいですけどそれはどうしようもないですね。
燃えるように熱いのはMBPRと一緒だなと思うんですが,静かではありますよね。LapにTopするタイプの人間なのでちょっと低温やけどしそうですがまあいいです。
RAMを8GBにしたのはやっぱり正解で,というか8GBでも足りてなくて本当につらい。Chromeとかいうクソブラウザ使ってるのが悪いんですよね。プロセッサは別に普通ですね。別に普通なのでこれプロセッサアップグレードする金でApple Care Protectionつければよかったかもしれない。
あと思うのはヒンジがけっこうガバガバですよねこれ。重力に負ける(?)のはどうかと思う。

ぼくは懐古するオタクなので今でもジョブズがMBAを封筒に入れて壇上に上がった時のことを鮮明に覚えているんですけど,実際あれをオマージュしたケース使うのはちょっとアレですよね。かといって封筒に入れて持ち歩くのも,封筒ごときにどんなプロテクションを期待しているんだって感じしますし。

↓11”でi7にしてる人ぐぐってもあんまり出てこなかったけどここにいます