プラハ,チェコ共和国へ行ってSIM買った話

今回の滞在は少し長めなので2枚買いました。VodafoneのとO2の。どっちも買うのはとても簡単です。パスポートもいらないし店員も英語を話す。まあショップが結構混んでることが多いのでちょっと待ちますが,番号札制なので割り込まれることもないしOKです。

Vodafoneのは10GBもあるので,まあ常人なら30日で使い切ることはないでしょう。しかもData SIM for Visitorsとかショップにポスターはってあるし,カウンターには英露独語で書かれた案内みたいなのがあるのでとてもよい。中央駅とか空港とかにショップがあるらしいのでプラハついた瞬間買えますね(ぼくは鉄道で乗り込んだですけどクソドイツ鉄道のクソストライキのせいでクソ鉄道がクソ400分クソ遅延したからクソショップもクソ開いてなかったクソ)。ただ,多分本当はLTE使えるはずなんですけど(SIMにもSIMの台紙にもLTEって書いてあって,それがLTE対応SIMの証だと公式サイトにのっていた),街のど真ん中でも掴まなかったという問題があります。N5が悪いのかもしれないし,外人用だから無効化されてるのかもしれない。まあHSPAが結構快適なので別にいいです(スピードテスト結果)
※追記
LTEは確かに対応していることを確認しました。Hradčanská駅のあたりで(スピードテスト結果)
バスで1つ停留所過ぎたあたりでもう掴まなくなったので多分めちゃくちゃカバレッジ狭いだけだと思います。Hradčanská駅は結構な頻度でつかってるのに掴んだの今日が初めてなのは謎ですが。まあ頑張って探してください。人少ないからか,見ての通りちょっと興奮する感じの速度出ますね。てか駅に基地局あるのかもしれない。
※追記2
なんかよくわからないけど1週間位使ってたら色んなとこでLTEつかむようになりました。ぼくのN5がVodafone CZに適応したのかそもそも気付いてなかっただけで最初からポケットの中ではLTEを掴んでいたのかは謎ですが。まあそれでもO2よりはカバレッジ狭い感じありますね。

O2のは,1.5GBしかないのでちょっと頼りないですけどどこでもLTEを掴みます。4Gって出るけどPing少ないし上りも結構早いから多分ちゃんとLTEだと思う(スピードテスト結果)。これもパッケージに英語書いてあるから(チェコ語も書いてあるけど)外人が買うことも想定されているっぽい。というかSIMが欲しいっつったらこれしか出てこなかったし,もっと金払ったらもっとデータ買える???って聞いたらNo...って言われた。
このSIMのよくわからないところは,アクティベートすると1日定額プランみたいなのが適応されるんですけど,それを使い切った後Mobilni internet Mとかいうプランが適応されて1.5GBになるんですよね。なんで最初っから1.5GBプランにしてくれないんだ俺は一瞬で規制食らったぞ!!!!ちなみにこれ使いきってもちょろちょろパケット流すことはできます。

値段ですけど,VodafoneのはCZK 800でO2のはCZK 299ですね。どっちもカード使えたしまあなんとかなるでしょ(適当)。



↓見ての通り,上がO2で下がVodafone
 ↓O2のマニュアルに
 ↓Vodafoneのマニュアル(こっちはもっといっぱいページあるけど)