Cross Border King/跨境王 加強版 買った

中国旅行の必需品ということでね。買物隊から。

とりあえず言っておきたいんですけど,このSIM,アクティベーション日本ではできないとかいう話がインターネットでよく見られる。しかし!加強版からなのか知らないけど,日本で普通にアクチできてしまいましたと。それだけだったらよかったねでいいんですけど,2015年2月28日までのキャンペーン?で100MB貰えるんですよ。それがアクチした日にしか使えないかつ中港澳台でしか使えないので,日本でアクチするならフライト当日にしたほうがいいです。少なくとも28日までは。

APNは3gnet,データパックは2つあって,300MB/7日がHKD48(*118*448#)と500MB/30日がHKD 68(*118*468#)とのことです。このデータパック,中港澳台共用つまり日本は適応外で,日本で使うと1日上限HDK 68となるらしいです。これを読んでいる人間がこのSIMを日本で使うシチュエーションなんか,多分技適通ってない端末を日本で使う時に香港人のふりをする悪いオタクになる時しかねえと思うけど。

※追記
実際に上海で使ってみました。LTE使えないので、快適かというとそうでもないですが、滞在していたホテル(Grand Mercure Shanghai Central)のWifiが金盾適応されていたのでこれが無かったら死んでました。
結局のところこのSIMの存在意義は安く金盾回避できるSIMというだけというのが実感できましたね。

注意点としては、500MBを1日で使い切ってしまったのでデータパックを買い足したんですが、それが適応されるのに時間がかかったみたいでがっつり残高もってかれました。HKD 90くらい(ブチギレ)。
あとは中国本土の電話番号にSMSが来なかったりすることですかね?Uberを使うのにちょっと手間取った。Uberは呼んだ後もドライバーさんが英語全く話せない人でグダったんですけど。


↓加送100MBとのこと

↓Andriodに草