シェムリアップ,バンコクでSIMを買った話

どちらも空港にカウンターがあります。シェムリアップの空港は,そうですね,日本で言ったら釧路空港くらいの規模感ですね。出口も1つしかないっぽいので絶対に見つかります。
ちなみに,ぼくはMetfoneというキャリアのを買いましたが,Bangkok Airways (PG)の機内でSmartというキャリアのSIMが貰えました。アクチしなくても3日は使えるみたいなこと書いてあった(実際に使ってはいないのでわかりませんが)ので別に買わなくてもいいかもしれない。Metfoneのを買ったのはカウンターが空いてそうに見えたからです。ただあそこ,時間帯にもよるんでしょうけど,列をなすという概念をもたない人々がたむろっていて実はどこも見た目ほど混んでなかったりしますね。殺すぞ。
SIMをくれというと,いきなりWhich one?とか聞かれますがこれは通話はするかという意味っぽいです。Tuktukをチャーターするとドライバーに電話番号を聞かれたりするので通話もできるやつのほうがいいかもしれませんがその辺は趣味で。
回線品質ですが,アンコールワットの中でも(だからこそ?)Edgeすら飛んでなかったりするので2GBとか使いきるの完全に無理です。市内だとまあ3Gを掴みますが,激パケ詰まってますので同じことですね。

バンコクではdtacのを買いました。地下鉄でLTEが使えると聞いていたんですが,HTL22もiPhone 5Sもついぞ帰国までLTEを掴みませんでしたね。HTL22はUnlock以後DCMのLTE以外掴んだことねえからアレですけど,iPhone 5Sはなんなんですかね……。日本版公式Unlockedのです(父の)。
カウンターはカスタム抜けて左。dtacの隣にはAISの,カスタム抜けて右にはTrueのがあります。Trueはちょっと短期滞在者にとってプラン的においしくないですね。dtacとAISは確かほぼ一緒な感じのプランだったと思う。AISはド田舎に強いらしいな???
dtac,キャリアからのSMSがタイ語で来る以外は普通でしたね…。特筆すべき点はないです。3Gだったらこんなもんかなって感じの回線。あ,バンコクからパタヤまでバスで行ったけど,一度も2G落ちしませんでした。欧州とかいうクソ田舎だとすぐ2G落ちするじゃないですか,そんな感じではないです。