Xperia Z3 Dual D6633 買った




年度末お小遣い戦線で回線放出したNexus 5くんをIngress中にブチ割りましてですね,一括010kCBの端末に数万払うのもアホらしい思ってしばらくHTL22IIJSIMを挿して生きていたわけですが,流石に2015年にもなってHTL22をメインにするのは人権がなさすぎるので型落ちフラッグシップを買いました。本当はS6 dualの青がほしいです!!!なんならdualじゃなくてもいいです!!!!!Gimme money!!!!!!!!

Z3 dual,まあトータルで65kくらいですか。DCM版の白ロムなら40kくらいっぽいですね。「香港版」「Dual SIM」に25kの価値は明らかにないわけですがまあいいんです。乞食のおこぼれに与るのが耐えがたいというのも確かにある。日本版普通に買うのは,回線戦略考えるのがめんどくさすぎてありえないし。こないだ寝かしつけたあうVoLTE1本と割と普通に使ってしまっているあうガラケーが1本あり,20173月になったら考えるって感じです。圧倒的に弾が足りず,多分これらは純解約することになるんだよな。

パンツで買って,配送はFedExにしたんですけど,マジで翌日に来て笑ってる。世界は本当に小さくなったなぁって感じです。一度広州に行ってて,なんでやねんHKGから飛ばせや思ったんですけどどうもCANFedExのハブがあるらしいですね。昔はフィリピンのどっかにあったとか。でもHKG-KIXとか飛んでんだよなFedEx…。なんなんだろうな。ロジスティクスはよくわかりません。

で,肝心の品物ですけど,まずアラビア語のマニュアルが入ってたので香港版ではなさそうです。ウケる。プラグが欧州のやつだったのがちょっと腹立つけどまあいいです。香港のプラグもってへんねん。欧州のは無駄に2つ目になりましたね


ロリポのアップデートは一瞬で降ってきたのでそこは安心って感じだ。


5.1も(Single SIM版の約1ヶ月遅れで)降ってきました。何が変わったってRecent appsのとこにclear all的ボタンが付いたくらいです。あとね〜microSDに移してるアプリのアイコンがリブートするとホームから消える。ホームから消えるってかアプリ一覧(?)からも消えてるから単純に認識に時間が掛かるだけなんだよな。microSDの質が悪いせいかもしれない。でもホームから消すことなくないすか?実ファイル見えなくてもエイリアスはあっていいでしょ……。一度消えるとまたアプリ一覧(?)からホームに置かないといけないのでクソ。



今更ですがちょっとしたレビューを。レビューっつかコンプレインですけど。結論から言うとオーバーオールの満足度は低いです。
ロリポなのにSIMのホットスワップ対応してないのはポイント低いですね。SIMさしたら勝手に再起動したんですけど。なんなんだ。
充電しながら使っていると,なんでかしらないけど勝手にAoto-rotateが有効になる(というか設定では無効になっていても勝手に回りだす)という挙動が謎です。これZ3は(あるいは,Xperiaは)みんなそうなんですかね?充電で言えば,これはクソケーブル使ってるからかもしれないけど,なぜか100%まで充電されたことが今まで一度もない。70あたりで止まってたり(これは単に抜けたんやなとわかるが)99で止まってたり(これが意味わからない)する。なんなんだ。
あとはそうですね,カメラがクソ。オートで撮るとほんとひどい。やたらと青暗く写る。ホワイトバランスいじるだけでもだいぶよくなりますが,セッティングが4パターンしかなく,全ての状況に対処はできなさそうという問題がある。なんなんだ。
あと防水性に問題があるんだかなんだか知らないけど,数回風呂に持ち込んだり洗ったりしただけでバイブ,ジャイロスコープ,プロキシミティセンサ,ブライトネスセンサが死にました。普通にパッキンの中に水入ってたからな…。そら死にますわな(笑)
ついでに言うと1回洗うとしばらくはカメラが使いものにならない(内側がめっちゃ曇る)。なんなんだ!!!
※追記
米の袋の中に入れるやつキメたらだいたいみんな息を吹き返した感がある。よくわかんないけどね。

ついでに,実際に通信しなくてもわかるDual SIMみのレビューですけど,まずSIMスロット2つが右側面についていて,左側面にはMicroSDMicroUSBのスロットがあります。ケースつけるとどっちのスロットにもアクセスできなくなるので悲しい(左側面のスロットもSingle SIM版とはサイズが違う)。
2SIMさした時にどっちをプライマリにするか(どっちでデータ使うか)はソフト的に選べるので,機内でごそごそしなくてよいのはいいと思います。今は特に意味もなくdtacSIMをさしているんですが,電話番号すら読んでくれないIIJのすら電話番号読むのになんなんだ。ツーリスト用のSIMだから普通に死んでるのかもしれない。どうでもいいけどタイ無登録でSIM買えなくなったらしいな。
まあそのうち香港には行きますしCMHKの大陸でも使える/香港・台湾・韓国・フィリピン・日本でLTE使えるやつ買います(大陸ではTDLTEが使えるらしいが対応端末を持っていない)。
あとは,rootedにしないでも日本のSIMさしつつシャッター音消せるのがよいです。片方のスロットに適当な海外のSIMさして,一度そっちをデータ使う方に設定するとシャッター音消えます。もう片方をプライマリに戻してもシャッター音消えたままなので神です。まあリブートの度にこれをやらないといけないんですけど。
※追記
SIM2に日本のSIM挿してると(SIM1に日本以外のSIMが挿さってれば)常にシャッター音しないですね。別にSIM2の方でデータ使ってるとなんか問題があるかというと多分無いのでOKです。

カメラのシャッター音は別にどうでもいいんだけど(レストランとかラウンジでカシャカシャ鳴るのは嫌ですが)スクショ撮るときにまで強制的に常時シャッター音なる仕様はほんとクソだと思う。これキャリアからのリクワイアメントなの???なんの権限があって誰がこれを強制してるんだ。死んでくれ。

※追記
当たり前ですけど日本では片方しか使えませんからね。どうもこれを理解してない人が結構いるっぽいんだよな。藁人形論法と言われてしまえばそれまでかもしれない。Dual SIMの端末,普通サブスロットはGSMしか掴みませんよ。それはGS6もそうです。1でも2でもLTE使えますけど,同時に2つの回線では使えません。

あとなんかMH750とかいうヘッドフォンがついてきてて,音質は普通です。米尼で10ドルくらいのやつっぽいです。一応マイクはついてるけどまあそれだけやなって感じだ。ケーブルが硬いのであんまり絡まらなくていい感じです。
保護フィルムも2枚入ってたけどぼくはガラスのを買いました。貼るの下手くそだからカメラのあたりでちょっと浮きました(半ギレ)