Vaporesso Tarot Nano 買った


↑参考動画です(英語)(僕のではないです)




eGo AIOとかのペンタイプからのアップグレードとしても,最初の一個としてもおすすめできるMODです。大きさも手頃だし,80Wまで出せるので初心者には十分だと思う。ペンタイプのよりは当然爆煙できる。爆煙できるとなにかいいことがあるかと言われると困るんですが。Picoより優れている点としては,タンクとMODの接地面が平なので(Picoみたいにバッテリー上に突き出てたりしないので)クソデカイタンクでも載せようと思えば載せることができるところですかね。
面白い機能としては,0.5秒刻みで出力を変えられる機能があって,テイストと吸いやすさが両立できる。一応最初にタンクセットした時に自動でワッテージ決めてくれる機能もあるけど,せっかくMOD買ったんならいじりたくなるのが人の性じゃないですか。

これの,というかVaporessoのタンクの特徴は,やっぱりセラミックコイルですかね。何がセラミックなのかっていうとコイルの周りに巻いてあるリキッドを吸わせとくところで,ここはコットンのが多いんですが,コットンのだと1〜2週間も使ってるとコイルが焦げる。セラミックだったらどんだけ持つんだって言われると微妙なんですが。付属のタンクは2mlしかリキッド入らなくて,ちょっと少ないのでESTOC megaを買い足して使ってるんですが,これもセラミックコイルが使える(というかついてくる)。トラッドなコットンのコイルもついてくるのでどっちも使ってみるといいと思います。世間ではセラミックだと変な臭いが乗るとかいう人もいるみたいですが,僕にはよくわかりません。
これはこのタンク・コイルに限った話ではないんですが,コイルそのものが死ぬより前に必ずコットン/セラミックがリキッドを吸いすぎて死ぬ。で,そうなったら終わりか,というと必ずしもそうではなくて,アルコール消毒液に1日くらい漬けとくと結構復活するのでおすすめです。

余談っちゃ余談ですが,金が無いのでHILIQのリキッドばっかり吸ってる。紙巻からの移行で,紙巻ではメンソールを吸っているという人には,やっぱりメンソールがおすすめ。ウルトラメンソールというのもあるけど,こっちはちょっと甘さが前に出てきてて,個人的にはあまり…。煙草銘柄・器具板のHILIQスレ(勢いあるのですぐ次スレに行ってしまう)を見ると,鉄観音バニラカスタードジャバチップなども人気なようです。シーシャやる人にはダブルアップルもおすすめです。シーシャのダブルアップルと全く同じかというとそんなことはないけど,一口目の印象はかなり近いなと思える程度には再現されていると思う。
注意点としては,薬事法かなんかで日本に月間にニコチン入りのリキッドを個人輸入できる量は120mlと定められているらしいんですが,何も考えずにガブガブ吸ってると120mlでは足りなくなる。120ml超えたら絶対通関できないかといったらまあそんなことは当然無いわけですが,HILIQがメインで使ってるOCSとかいうANAの子会社は月に1度しか使えないようになっているので,まあ一応守りましょうかねという感じですね。