iPhone X 買った


iPhone Xを買いました。6s Plusからの買い替えです。半月以上たったので軽くレビューなどと思いまして。
オーバーオールで言えば,iOS 4が出てきたときと同じくらいには革新的だと思います。リークみても2018年に発売されるのは全部ホームボタン無し版っぽいし,これからのiPhoneのスタンダードをディファインする端末では確実にある。し,これがこれからのiPhoneだ,と言われても,納得できる程度にはちゃんと仕上がっている。なんか文句ばっかりこれから言うんですが,それら全てを打ち消す程度にはiOS端末を必要としていて,要するに iPhoneならなんでもいいまであるんだよな。
余談ですが,これドコモオンラインショップで買ってアクチする前にSIMロック解除しておいたんですよ,だから海外のSIM(CMHKの生きてるSIM)でアクチしてみたんですが,特に何も面白いことは起こらなかった。

で,まずFace IDなんですが,普通に使えています。特に僕は指が手汗でキモいことになっていることが多くて,指紋だと10回に9回くらい失敗するので,指紋より速いまでありますね。
明らかに使えなくなるのが寝起きのときで,顔隠れてなくても絶対に反応しなくなる。なぜだ?
Animojiは使ったことないです。いやここは日本で知り合いの8割は日本人だから,iMessageとか使う人いないですよね。いないんですよ。

ワイヤレスチャージングは使っていて,遅いです。Xingmengとかいうメインランドのメーカーのスタンド型のチャージャーを買ったんですが,10Wでこれらしく,そっか〜〜〜って感じ。QC 3.0対応のウォールチャージャーで充電するとまあ普通に速いので,別にいいんですが。東京や香港じゃ見たこと無いけど,USだとスタバのテーブルがQi対応してるじゃないですか,ああいうのはとてもいいと思う。

小さいからメインランドでは売れなかった,というのはとてもよくわかってしまう。確かにあまりにも小さく,せっかくクソ質のいいスピーカー積んでるのにマルチメディア消費機としてはあまりよろしくない。小さいと使いやすいかっていうと,特にそういうこともないと思う。だってこういう縦に長いスクリーン,上端のほうは16:9で5.5インチなスクリーンより遠いんですよ。デカいと片手じゃ操作できないって,手の大きさの問題じゃなくて持ち方の問題だと思う。僕の手はドナルド・トランプより小さいですけど,6s Plusくらいなら片手で使っていて特に困ることはないし…。むしろ無駄に縦長なほうが使いにくいですね。

ホームボタンがなくなったというのには5秒で慣れます。ジェスチャーのほうがやりやすいか,と言われると微妙なんですが,これからはジェスチャーコントロールの時代だ!とAppleが言うのなら慣れないといけないわけで…。

あと,これは対応しないアプリ側の問題なんですけど,クソ長スクリーン非対応だとフェイクベゼルがでてきて,クソ小さいスマホ使ってるみたいになる。いや主にFGOの話ですけど…。勲章足りねえ。
FGO(などのソシャゲ一般),スクショをシェアすることが多いと思うんですが,そういうときにこうフェイクベゼルが出てきてしまうのはあんまりよろしくないですね。フェイクベゼルまでスクショに含める必要ある???


カメラは,そりゃ6s Plusよりはかなりいいんだけど,いうほどでもないですね。サブというかAndroidはHTC U11を使ってるんですが,うーん,好みによるけどU11のほうが僕は好きですね。特に室内でのポートレートモードはゴミで,U11でマニュアルフォーカスしたほうが大分マシです(外だとまあやりたいことはわかるけどやる必要ある?って感じ)。U11はオタク端末だからかなりマニュアル操作できてしまうというのが比較対象としては問題で,iPhone Xのカメラが気に食わないの,単純にAppleのエンジニアの味付けが気に食わないだけ説もある。室内だとWBやたら暖色にしちゃうんだよなこのカメラ。うーん。

以下作例です(上がiPhone Xで下が比較用のU11)