Pixio PX242 なる謎モニタを買った

安かったので…。

これの前は1600:900とか言う謎解像度のHDMIポートすらない(そういう時代に買った)Acerのゴミモニタを使っていたので、12000円で1080pモニタ買えるってだけですげえと思ってしまうんですけど、冷静に考えてこんな謎メーカーのモニタ買う必要性はなかった気がする。

よくよくちゃんと探してみると、AcerとかASUSとかの名のしれたメーカーの似たようなモニタも同価格帯に結構転がっていて、それらに対してなにかアドバンテージがあるか、と言われると特に何も思いつかない。FreeSyncくらい?75Hzとかいうようわからんリフレッシュレートは強みなんだろうか。別に24の倍数でも30の倍数でもないじゃん。

ちなみに、Amazon basicsのモニタースタンドにVESAマウントして使ってるんですが、VESAマウントするためには付属のスペーサーを使わないといけない形状をしていて(バックプレートに謎の傾斜がかかっている)、このネジの信用性は全く不明です。怖い。

これは多分モニタ側の問題じゃないですが、75Hzとかいう謎のリフレッシュレート、Windows 10 だと刺した瞬間には有効になってないので、手動でリフレッシュレート上げましょう。
画質の調整はモニタ側でやると死ぬほどだるいので(オールドファッションな複数ボタンをポチポチするタイプです)Catalystみたいなやつからやりましょう。Geforceのでもできるでしょ、知らんけど。見たこともねえ。

他に言うことはありません。
視野角は前の化石と比較すると雲泥の差だし、色も別に普通だし、ベゼルも普通だし。
単純にモニタとしての質は悪くはない、と思う。
でもコンソールでも使える!と言いたいならHDMI*2にしてほしいよな。VGAなんか今時アダプタ無しで使えるPC無いだろ。この価格帯にそういうポート構成のモニタはなさそうなのでHDMIのライセンスが高いんですかね?知らんけど。

あ、自称ゲーミングだけど別にどこも光りません。ゲーミング=RGBだと思っているので、ゲーミング要素はまったくないと言っても過言、ではない。