10年ぶりにPCを自作した話 Ryzen 5 3600/RX5700



どう考えても時期が悪いんですが、Zen2でPCを組んでみました。ひねくれものだから数千円ケチってRTX2060ではなくRX5700です。モニタ1080pなんだしGTX1660 Superでいいじゃんと言われるとまあそれはそうなんですが…。
RTX2060とRX5700、Robust features vs Raw performanceだってLTTで言ってたんですが、Rx5700だと正直1080pでも最近のゲーム(というかモンハンの話なんですけど)80fpsくらいしか出ないんすよ、その程度のRaw performance取るくらいならTuringのビデオエンコーダーとかようわからんRTXのAI Noise Cancellingとかの地味に便利な機能のほうが実用性は高いと思う…。
つかTuringのビデオエンコーダーないから動画系とゲームでリソース食い合うんすよ、これ多分これで配信するのどう考えても無理っすね。だって視聴すらできねえもん…。
でもひねくれものだからグラボは赤くないと嫌なんです。このSAPPHIREのRX5700だけ北米と値段そんな変わんなくて、これなら買ってもいいと思えた。他のRadeonはちょっと、なに、北米と値段違いすぎる。代理店にぼられるのが一番気に食わなくて、かと言ってこんなご時世なので北米からFedexに運ばせたら5億年掛かりそうだし…。
※見たらわかるかとは思うけど、このアベレージは画質設定最高1080pで、かつモニタ(MSI MAG24CV)の最大リフレッシュレート(144hz)でキャップしてます。ロード画面とかでしか144FPS出ねえけど。FreeSyncくんがハチャメチャに頑張ってる様が見れるよ。

4K gamingはstill not a thingだと思っているので、PS4とかで4Kでできます!とか言われると、どんだけ設定下げたんだと思ってしまう。いやコンソールだったらデベ側で下げてんだろうけどさ、設定下げてまで解像度上げる意味よ。つかどんだけ下げても多分60FPSすら出ないでしょ、PS4で4K。ゲームとしてどうなんすかね。最近はFreeSyncがあるから、出せるだけのFPSにモニタが合わせてくれるので、つっても限度あるよな。

ベンチマーク、やってみると巷で出回ってるのよりちょい低めに出るんですが、多分エアフローという概念が存在しないケースに雑にブチ込んでるからだと思うので貼りません。いやケース使いわましてるんすよ10年前のPCから、どこのメーカーのだかすらわからんゴミケースを、前面にファンをマウントできない。背面と底面にしかファン置けなくて、底面はフィルターもないのでファンを置こうとは全く思えない。
無駄に5インチベイが4レーンもあるので、5インチベイにファンつけるやつ買って気持ちえあーをふろーさせている。
ちなみに一番熱いのはグラボです。アイドルで50℃くらい、負荷かけて80℃くらい。負荷かかってるときはまあいいとしてアイドル高くね?
※どうも50℃より下になるとファンが止まるのがデフォルトらしくて、OCのとこからファンスピードいじったらアイドル40℃近く、負荷かけても70℃行かないくらいまで下がった。
(Radeon Softwareまあまあゴミで、リブートするとファンぶち回す設定にしてることを忘れがち。なんでそんなにファン回したくないんだ、別にマックス回してもそんなうるさくないぞこれ)

基本的にこの構成に特に後悔はないんですが、やはりケースの使い回しはやめたほうがよかった気がする。とにかく無駄なスペースが多くて、5インチベイもそうですけど、3.5インチベイだってもう今どき使うことないじゃないですか。マザボが載ってる領域がケースの筐体サイズと比較して小さすぎるので、めちゃめちゃ組みにくかった。IOパネル調整してるときCPUクーラーで手切ったし…。
あとは強いて言えば電源かな~。いやSATAとか1つも使ってないから存在が邪魔なんですよ、モジュラータイプのやつのがどう考えてもいいよな。いやストレージ増設するにしたってM.2もう一枚だよ。2.5インチベイは無いし…。ペリフェラルは使ってるんですけどね!!!!!ファンも使いまわしたので!!!
(あとこのマザボシャシーファン用のコネクタ2つしかないの、このケースとファンだからいいけど少なくないすか?そういうもん?普通デイジーチェーンするんすかね)

これで13万くらいなんですよ、コスパいいかって言われると正直別にって感じだと思う。でもBTOだと正直どんな部品使ってるかわかんないじゃん、特にケチりだすと。電源とか…。
BTOは何が嫌ってこの期に及んでなお250GB SSD+1TB HDDみたいなストレージ構成にしたり、RAMを16GBにしたりしているところ。いやそこがいじれるからBTOなんだろという話でもあるが、そもそもそんな構成のものをデフォルトとしてサイトに載せてる事自体が気に食わない。ワンチャン騙そうとしてるだろ!!!

正直レビューとかなんJとか見てて思ったのが、やっぱ日本市場ってどっかずれてて、なんか全体的に情報が古いよな。Intelのほうがシングルスレッド性能は高いとか(もうそんなことすらない)、Radeonはドライバーが安定しない(お前らの言う「安定」ってなにを指してる???)とか、光らないほうがいいとか。
オタク語りすら日本語情報信用できないんじゃもう日本語の存在価値無いじゃん…。

アベノマネーからちょっと足が出てしまった。いやこれアベノマネーで組んだというつもりなんですよ。まだ申請書すら来てねえけどな。どうなってんだ横浜市。