AMD SmartAccess Memoryを有効にする

 多少ハマったので備忘録です。

<環境>
・CPU:    Ryzen 5 3600
・GPU:    Sapphire Pulse Radeon RX5700 8GB GDDR6
・MB:    ASUS TUF-B450M-PRO Gaming (BIOS ver: 3802)
※BIOSはこれをするためにアップデートしている。

↓参考動画



基本的には最初の動画の通りなんですけど、「CSMを無効にする」ための前提条件がWindowsのブートモードがUEFIになっていることなので、2つ目の動画が必要になった感じです。
元々UEFIになってる人は1つ目の動画見るだけで大丈夫だと思います。

スクショを一切取ってないので文字だけで手順を書くと、
1. 2つ目の動画を見ながらMBR2GPTを実行する
※ 動画だと /allowFullOS 使ってないけど自分の環境だと付けないと実行できなかった。
2. 再起動する
3. 1つ目の動画を見ながらBIOSを弄る(CSMを無効にするのでブートモードをWindows UEFIみたいなやつにするのも忘れずに)
※ たまたまこの人と同じAsusのマザボを使っていたのでこれで行けた、他のメーカーのはわかりません。
4. 再起動する
※ 何故かどこかの過程でXsplitとiCloudがログアウトされた。
5. AMD SoftwareでSmartAccess MemoryがEnabledになっているのを見る(勝手になってた)

なお動画の人と私は一切関係がありません。